SOLG System Blog

[Rails]Railsのバージョンを上げたことでspatial_adapterが使用できなくなりました

2016年01月14日

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが、本題に入ります!
今回はRails4.2にて標準搭載となったActive Jobを使用したいために、Railsのバージョンをあげたところspatial_adapterが使用できなくなってしまった件について話していこうと思います。

spatial_adapterとは


標準のRailsではMySQLのgeometry型が取り扱い使いづらいため、使いやすくしてくれるgemです。
githubにて色々な方が公開されているため、実際に使用したものが気になる方はこちらをごらんください。

Rails4.2でのspatial_adapterのエラー


githubを見ていただいた方は、お分かりになったかと思いますが、
ActiveRecordのバージョンが3.2.0 and upとなっており、Railsのバージョンが上がったことで合わせてActiveRecordのバージョンが上がったので、対応していないバージョンになってしまいました。

どのようにエラーが出たかというと…
マイグレーションなど処理実行時に以下のようなエラーがでてしまいました。
$ bundle exec rake db:migrate
rake aborted!
NoMethodError: undefined method `type' for "varchar(255)":String

原因箇所については、dbに関わりそうなgemを1個ずつ削って調査しました…

Rails4.2では何を使えばいいのか?


google先生にいろいろ教えていただいたところ、Rails4.2でgeometry型を扱うにはactiverecord-mysql2spatial-adapterを使用すればいけるとのこと。
ただ、インストールされているActiveRecordのバージョンが4.2だったため、今回はこちらのactiverecord-mysql2spatial-adapterを使用させていただきました。

ではマイグレーションから…
$ bundle exec rake db:migrate
== 20151225060238 DeviseCreateUsers: migrating ================================
-- create_table(:users)
-> 0.0109s
-- add_index(:users, :email, {:unique=>true})
-> 0.0123s
-- add_index(:users, :reset_password_token, {:unique=>true})
-> 0.0134s
== 20151225060238 DeviseCreateUsers: migrated (0.0368s) =======================

うまくいったので、次はgeometry型の値を取得してみます(実際には他にもテーブル生成しました)。
$ rails c
Loading development environment (Rails 4.2.5)
irb(main):001:0> l = Location.first
Location Load (0.3ms) SELECT `locations`.* FROM `locations` ORDER BY `locations`.`id` ASC LIMIT 1
=> #Location id: 1, geom: 0
irb(main):002:0> l.geom.class
=> Fixnum

むむむ…
geometry型のはずの値が数値となっていました。再度いろいろ調べてみるとrgeorgeo-activerecordのgemが必要ということでインストールしてgeometry型の値を取得。
$ rails c
Loading development environment (Rails 4.2.5)
irb(main):001:0> l = Location.first
Location Load (0.3ms) SELECT `locations`.* FROM `locations` ORDER BY `locations`.`id` ASC LIMIT 1
=> #Location id: 1, geom: 0
irb(main):002:0> l.geom.class
=> Fixnum

むむむむむむ…
結果は変わらず、geometry型のはずの値が数値となっていました。なにがおかしいんだと思いながらactiverecord-mysql2spatial-adapter-42のドキュメントを再読…
すると、db設定のadapterを「mysql2」ではなく「mysql2spatial」にするという記述があったため変更してgeometry型の値を再度取得。
$ rails c
Loading development environment (Rails 4.2.5)
irb(main):001:0> l = Location.first
Location Load (0.2ms) SELECT `locations`.* FROM `locations` ORDER BY `locations`.`id` ASC LIMIT 1
skip_logging (1.7ms) SHOW FIELDS FROM `locations`
=> #Location id: 1, geom: #RGeo::Geos::CAPIPointImpl:0x3fd68132ac34 "POINT (138.48486379999997 35.0239507)"
irb(main):002:0> l.geom.class
=> RGeo::Geos::CAPIPointImpl
irb(main):003:0> l.geom.x
=> 138.48486379999997
irb(main):004:0> l.geom.y
=> 35.0239507

見事geometry型の値を取得することに成功しました!
ちなみに、データについてはspatial_adapterのgem使用時に登録しておいたデータでも問題なくgeometry型の値を取得できましたが、どうやらspatial_adapterのバージョンが低いとそのままでは使用できず、sql文でgeometryからxy値を取得して変換をしないとエラーとなるようです。

まとめ


Railsのgemは便利なものが多く、一度環境さえ作成できればかなり簡単に開発が行えるのですが、Ruby、Railsのバージョンを上げ、使ってたgemが使えなくなった際、どのgemが使えなくなったのか原因調査が難しく、代わりを見つける、または、自作しなければならないということになり、結構難易度が高いなーっと改めて実感しました。
gem周りについては、とにかく経験を積むしかないと思うので、また同じようなことがあれば情報共有ということで書いていければと思います。

では、今回はこの辺りで!

同じカテゴリー(プログラミング)の記事画像
アプリ開発の第一歩
SwiftはObjective-Cを置き換えるか
iPhone 6に最適化されたアプリとは
同じカテゴリー(プログラミング)の記事
 webブラウザの気持ちになってコードを書きたい (2016-11-18 20:28)
 アプリ開発の第一歩 (2015-12-18 21:12)
 JANOG35に行ってきました (2015-01-27 05:42)
 共有サーバのホスティングサービスについて総点検してみたよ (2014-11-24 00:17)
 SwiftはObjective-Cを置き換えるか (2014-11-10 08:30)
 iPhone 6に最適化されたアプリとは (2014-09-24 14:11)

Posted by iA SEチーム at 23:03│Comments(0)プログラミングrailsシステム制作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
[Rails]Railsのバージョンを上げたことでspatial_adapterが使用できなくなりました
    コメント(0)