SOLG System Blog

静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。

2013年08月21日

静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。

こんにちは!
今日は、静岡県民待望の、新感覚イベントサイトがOPENするので記念に社内インタビュー記事を掲載いたします。

何がそんなに、静岡県民を待たせたのか、何が新感覚なのか。
生みの親でSOLアイアーキテクト代表の山本が語らせていただきます。



---- どんなサービスなんですか?
静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。
サービス名は、「tumugu (つむぐ)」。
イベント情報をつむぐ、イベントと利用者のみなさんとの関係をつむぐ、サービスを利用するすべてのみなさんの思いと思いをつむぐ、という意味が込められた名前で、ちょっと特徴のあるイベント情報サイトです。

静岡に暮らすみなさんにもっとぴったりの情報をお届けしたいとずっと思っていました。
イベントを検索できるサイトは、東京で作られたものだったり大規模すぎたりして、静岡のみなさんにはしっくりきていないんですよね。

実は、静岡にも本当にたくさんのイベントがあって、ホームページやブログでも情報は流れています。
でも散在していて、まとめて探すのはすごく大変。
そこでこのサービスは、「静岡県内のイベントをたくさん見る」「口コミでイベントを広める」「みんなが知りたいことを聞く」ことができるようにしました。
イベント情報を集積して検索しやすくしたらみんなが楽しく使ってくれるんじゃないかという発想です。

---- なるほど。確かに、イベント情報はどっかにまとまっていればいいのにな~と思っていました。
静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。
そうですよね。
私自身、休日に子供と遊びに行くとしても、いつも近場の公園かデパートを選んでしまっていましたが、このアプリで探してみると、すごくいいですよ。
使った人にしか、このしっくり感はわからないと思います!

---- しっくり感ですか?
はい。実はログイン時にFacebookと連携していただくと、弊社独自の言語解析エンジン「Lotus(ロータス)」によって、自分にぴったりの情報を優先して表示してくれる機能があるんです。

---- ほう。言語解析エンジンですか。
静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。
(近藤)もー!本当にたいへんだったんだよー!ロータスの開発はー!!!




---- ちょっ。割り込まないでください。(近藤は、弊社のシステムエンジニアであります。)
静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。(突っ込み無視) ロータスというのは、Facebookに書き込んだ情報を解析して得られたサービス利用者の属性と、各イベント情報を解析して得られた属性とをマッチングさせるエンジンです。
たとえば、「犬が好き」な方がいますよね。その方には、数ある情報の中から犬の情報を優先してお出しできるようになっています。さらに、小型犬が好きなら小型犬の、ペキニーズが好きならペキニーズの情報をお出しします。

---- なんだかそれってすごいですね。
でしょう。そのうえ開発期間も短かったから、ほんと辛かった(涙)。

---- その辛さはどうやって乗り越えたんですか?
それはね、作りたいものがあるのならば
システムエンジニアたるもの、
男は黙ってコーディング、涙が出てもコーディング、夢の中でもコーディング、これだよ。

---- ((;゜Д゜)ガクブル
静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。
というのは冗談ですよ。でもやり遂げた後の泥酔は気持ちよかった。






---- その機能が、しっくり感を演出しているというわけですね。

(山本)そうです。使った方には、なるほどと思っていただけるのではないでしょうか。新感覚だと思います!
たとえば今週末に静岡のデパートでどんな催し物があるのか、その日の当日の新聞折り込みでチェックしている方。tumuguなら、もっと早くその情報をご提供できますよ。
情報がマッチする精度は、tumuguを使えば使うほど高まります。また、システム的にももっと良くしていきます。
欲しい情報が簡単に、早く手に入る感覚。楽しんでいただきたいですね。よろしくお願いします。


静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。



そういえばそろそろ社員旅行の季節だな~と思い、昨年の社員旅行の写真とともに本インタビューをお送りいたしました。
今年の社員旅行先も、tumuguで決まる・・・のか!?(いいけど・・・)

静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。


●ご案内ページ
http://www.iarchitect.co.jp/tumugu/

●スマートフォンサイト
http://tumugu.me/

●iPadアプリダウンロード
https://itunes.apple.com/us/app/id686934319?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
静岡県民待望の新感覚サービス。開発者の熱い思い。
    コメント(0)