SOLG System Blog

静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

2015年02月03日

iPhone 6がすっかり手に馴染んできたマツナガです。

このたび、弊社が開発・運営しているWebサービス、みんなで作る街のWebマガジン「まちぽ」のiPhoneアプリを公開いたしました。

静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

まちぽ」は静岡市を中心に、しずおかオンラインが取材した情報だけでなく、お店の店主や生活者で作っていくメディアです。2014年8月オープン以来、飲食店、雑貨店、アパレルなど様々な業種のお店の方々がまちぽで情報発信していただいています。

まちぽのサイトを訪問してくださるユーザーを分析してみると、53%がスマートフォンからのアクセスでした(その中の約60%がiOSでした)。まちぽ自体、スマートフォン対応はしていますが、まちぽで発信する情報をもっとスマートフォンで見ていただけるよう、まちぽのアプリ化を企画しました。

コンセプトは、「静岡市を中心とした超ローカルニュース」。全国紙や地方紙などでは扱われない「超ローカル」なニュースを発信することで、地域に暮らす人が新しい発見・体験ができる、そんな願いをこめて開発しました。

まずは、アプリの紹介動画をご覧下さい。



まちぽアプリには、大きく分けて、「オススメ」「トピックス」「イベント」「イチオシ」「スポット」の5つの切り口から情報を発信しています。

オススメ
まちぽでお気に入り登録したお店が新しい商品を登録したり、TwitterやFacebookの友達が投稿した口コミ情報が表示されます。まちぽ編集部オススメの情報もここに載ります。
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

トピックス
まちぽ編集部がまとめたトピックスが表示されます。季節の情報、旬な情報をまとめてお知らせします。
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

イベント
お店や施設のイベント情報が表示されます。イベントはiPhoneのカレンダーに登録もできます。興味のあるイベントを見つけたらぜひ足を運んでみてください。
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

イチオシ
まちぽで情報を発信しているお店の商品やメニューの写真が表示されます。気になる商品や食べてみたいメニューがあったらチェック!
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

スポット
現在地からお店や施設を検索できます。今日のランチ選びなどに。
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

便利な使い方
気になるお店や商品を見つけたら、お気に入り登録しておきましょう。お気に入りのお店の情報が更新されればオススメに表示されます。
ぜひ、まちぽアプリで静岡の新しい発見をしてみてください。

ダウンロードはもちろん無料です。
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました


同じカテゴリー(iPhoneアプリ)の記事画像
アプリ開発の第一歩
スマートフォン アプリ市場について調べてみました。
まちぽアプリがApple Watchに対応した理由
静岡の情報誌を作っている出版社が電子書籍アプリを作りました
SwiftはObjective-Cを置き換えるか
iPhone 6に最適化されたアプリとは
同じカテゴリー(iPhoneアプリ)の記事
 アプリ開発の第一歩 (2015-12-18 21:12)
 スマートフォン アプリ市場について調べてみました。 (2015-11-25 09:45)
 まちぽアプリがApple Watchに対応した理由 (2015-07-23 09:00)
 静岡の情報誌を作っている出版社が電子書籍アプリを作りました (2015-01-30 16:28)
 SwiftはObjective-Cを置き換えるか (2014-11-10 08:30)
 iPhone 6に最適化されたアプリとは (2014-09-24 14:11)

Posted by iA SEチーム at 13:15│Comments(0)iPhoneアプリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました
    コメント(0)