SOLG System Blog

カンファレンスやらなんやら

2015年10月20日

こんにちは。
前回の自己紹介に続き2回目の城所です!

入社して半年経ち会社に慣れはしたものの若干の疲労を感じてきたところで先々週に(リフレッシュ5という制度)
を取得し、祝日と合わせて10連休を頂いていました!
初日にPHPカンファレンスという勉強会のため東京に行ってきたので、そのあたりの話を書こうかと思います。

PHPカンファレンスは毎年夏に開かれるPHP(プログラミング言語の1つで主にWEB系を扱う言語)最大のイベントで2000人近くの参加者がいます。自分は今回が初参加だったので参加予約をギリギリまでやっていなくてキャンセル待ちになるくらいには人気があります!(危なかったface02)

内容としては各部屋で著名人や企業(CyberAgent、メルカリ・・・etc)が30分単位で話をして、好きなものに参加する形式です。

ここからは少し専門的な内容になってしまいますが、復習を兼ねて印象に残っていたことを書いていこうかと思います。

1 手動作業→自動化の流れになってきている vagrant(自動設定ツール)はどの企業も使っている

これだと何のことだかわからないと思うので、自分のわかる範囲で説明します!(間違いがあったらすみません。。)

まずプログラミングの際には作成したファイルをサーバ(受付専用のPC的なイメージ)に置くことでその機能が使えるようになります。
ただしっかり動くかわからないものを置いてしまうと、ユーザーが利用した際にバグだらけのサイトを見せることになってしまうため、テスト専門に用意されたサーバで試してしっかり動くことを確認してからユーザーも利用する本番サーバにファイルをあげる流れになっています。
ただこの方法だと一つ問題点があり、テストサーバに繋げられる環境でないと開発ができなかったりします(家等でできない)。
この問題をvagrant(自動設定ツール)を利用することで解決可能になります。先ほどサーバは受け取り専門PC的なことをいいましたが、実は普段使っているPCにもサーバの機能を持たせることは可能です(普通の利用では何かを受け付けることはないので使うことはない)。
ただ機能を持たせることは可能なのですが、様々な設定が必要になります。この設定を手動で行うと労力が非常にかかり、手動なため人により構成がバラバラになってしまい、不具合が起きたりします。
vagrantではある一人が設定したものを同じ設定で各々のPCで利用できるようになるため、必須のツールとなってきているようです。
ただここまで書いておいて自分はまだ導入できていないため早く入れようと思います

2 テストの自動化(Jenkins)

CyberAgentさんのトークの中で、テスト自動化の話がされていました。
先ほど少しテストの話をしましたが、開発においてテストは重要度が高いです。
どのWEBサイトもしっかりとテストは行われているのが当たり前なので、普段サイトを見ていても少し誤字があったりするだけでかなり目立ってしまうため、テストは慎重に行う必要があり、中々時間がかかります。
この話で出ていたJenkinsというツールはこのテストを自動で行ってくれるものです。Jenkinsの詳細はトークの中になかったため自分で調べた感想になってしまいますが、特に便利そうだと感じたのはデグレーション(既存への影響)のチェックができることです。プログラムは全て繋がっているため、新しく機能を追加しただけでも今まで上手く動作していたものに影響を与えることがあります。これを手動で行うのは大変ですが、jenkinsで自動化すれば、どのタイミングでデグレーションが発生したかまで把握できるため、修復がより簡単になります。

3 ログ解析(Fluentd)

メルカリさんはスマートフォン用のフリマアプリを出している今かなり勢いのある企業でヤフオクという強力な競合相手がいるにも関わらず結果を出している企業です。気になった点としてはログ解析にかなり力を入れていて、ログ解析専用のDBが用意されており1日に2GB近くのログが蓄積されているそうです。
最近ではビッグデータなども話題になることも多いですが、実際に扱えている企業はまだまだ少ないのではないかと思います。
ただデータを取ってくるのではなく、Fluentd(ログ収集ツール)などを組み合わせることでうまく加工させてからデータサイエンティストに渡しているとのことで、このあたりの技術はこれからもっと注目しておく必要がありそうです。

今回カンファレンスは初参加でしたが、この半年で自分が学べたものの整理にもなりとても有益でした。
自分はあまり遠出をするタイプではないですが、多くの県でカンファレンスは行われているようなので、それを機にいろいろな県に行きたいですね。

あとは地元の友達と都内に行ったりもしましたが、なぜかビリヤード、映画館等「それ地元でいいんじゃ・・」的な遊びで満喫していたため、おいしかったお店でも書いておこうと思います。

下の画像は都内の「ねぎし」というお店です!
お肉はほとんど牛タンですが、タン好きな人にはオススメです!
カンファレンスやらなんやら

連休明けから一週間経ち休みボケも解消されてきたので、また頑張っていこうと思います。


Posted by iA SEチーム at 09:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
カンファレンスやらなんやら
    コメント(0)