SOLG System Blog

【移住サイト】都道府県くらべてみました【まとめ】

2016年04月06日

こんにちは、とおやまです。本日の静岡は、桜が満開です!

【移住サイト】都道府県くらべてみました【まとめ】



近頃は、インフルエンザで意識が朦朧としたり、仕事が迷走したり、移住生活を妄想してみたりいなかったりの日々です。
移住については、このほど移住関連サイトの構築に携わったことからイロイロと調べました。ほぼ全都道府県に『移住サイト』があるんですね。さらには市町ごとにも移住サイトが作られています。

すると、妄想中に気付いてしまいました。移住先が比較できないと、どの街が良いのか判断できないことに!
そこでとりあえず、各都道府県の移住サイト+キャッチフレーズ(っぽいもの)をまとめてみましたので、ご報告申し上げます。

北海道・東北
北海道北海道で暮らす、未来が広がる
青森訪れてよし!住んでよし!青森県(※全国移住ナビより)
岩手イーハトーブに入りませんか(宮沢賢治押し)
秋田「あんべいい」(=心地よい、ちょうどよい)あきた暮らし、いかがですか?「あきた」には、「あなた」にフィットする「あした」がきっとあります!(※全国移住ナビより)
宮城「ちょうどいい」、だから私は宮城に住む。
山形D.I.Y山形 - だれでもいつでもようこそやまがた
福島温暖な浜通り、色鮮やかな中通り、歴史と伝統の会津地方


関東
茨城茨城ってとっても暮らしやすいんです!だから、皆が気づいたら茨城県民!!
栃木VERYに暮らそう。とちぎで、暮らそう。
群馬ぐんまでちょうどいい暮らし ぐんまでちょっといい暮らし
埼玉(キャッチフレーズは特にみつかりませんでした)
千葉都心から、こんな近くにあったなんて。豊かな海と里山の自然
東京(東京都では、みつかりませんでした)
神奈川ちょこっと田舎・かながわライフ


中部
新潟あなたの暮らしが物語になるまち、にいがたで、はじめる。(全国移住ナビより)
富山くらしたい国、富山
石川いしかわ暮らしは色とりどり
福井日本一幸せな県
山梨都会に近く、自然に近い
長野心が澄む 信州に住む ふるさとに逢える 楽園信州
岐阜夏は川で水遊び、冬は雪の中で思いっきり遊びまわる。家族の時間が増え、笑顔が絶えない毎日を送る。そんな心豊かな暮らしが「清流の国ぎふ」にはあります。(全国移住ナビより)
静岡あなたらしい『ふじのくに暮らし』を探してみませんか?
愛知モノスゴ 愛知で マツケン 待つ県(全国移住ナビより)


関西
滋賀ほどほど田舎 ほどほど都会
三重ええとこやんか三重
京都最先端の暮らしは 実は、田舎にあるのかもしれない(全国移住ナビより)
大阪(大阪府ではみつかりませんでした)
奈良ゆったり、のんびり、まったり 奈良に暮らして見つけよう
和歌山わかやまに恋をしました
兵庫兵庫で田舎暮らし 多自然居住支援


中国
岡山安全、安心、幸せ、どんぶらこ
鳥取海、山、温泉、自然いっぱいの「とっとり暮らし」はじめませんか(全国移住ナビより)
島根だから、「しまね」を選ぶ
広島人生をもっと”ひろびろ”と。(全国移住ナビより)
山口住んでみいね!ぶちええ山口 海も、山も、美味しい食もある暮らし


四国
香川うどん県。それだけじゃない 香川県で暮らしてみませんか。(全国移住ナビより)
徳島「豊かな自然」、「美味しい食材」、そして「田舎暮らし」・・・素晴らしい徳島に、来てみにゃそんそん!(全国移住ナビより)
愛媛豊かな自然、温暖な気候、やさしい人情、山海の幸。あなたの新しいふるさとを愛媛でみつけてください。
高知高知家で暮らす。


九州・沖縄
福岡わたしらしく、くらしやすい、福岡県。
大分いやします、ひやします。おんせん県おおいた
佐賀佐賀-博多間 約40分。自然と都会のいいとこどり佐賀。
長崎おかえり長崎、ようこそ長崎
熊本豊かな水や自然に囲まれ、その恵みを受けた安全で美味しい農水産物が食卓に並ぶ、熊本の魅力あふれる暮らしを想像してみて下さい。(全国移住ナビより)
宮崎「日本のひなた宮崎県」ゆったりとした時間、人柄のあたたかさ、太陽のめぐみ、希望と活力(全国移住ナビより)
鹿児島「豊かな山・海・川」「おいしい食材」「温暖な気候」「豊富な温泉源泉」あなたが求めるものがここ鹿児島にあるかも(全国移住ナビより)
沖縄青い海、青い空、豊かな自然 琉球王国時代から続く独特の文化 そして、人の素朴なあたたかさ



・・・うーん。なんとなく、わかったような、わからないような。田舎系ワード(自然、豊か、ごはんが美味しいなど)多め、癒し系ワード(ちょうどいい、しあわせ、都会との距離感)多めですね。
移住系サイトの定番コンテンツは、「移住者インタビュー」と「空き家情報」。そっちも形態素解析なんかしながらまとめていくと、より良い妄想ができそうです。・・・という妄想を膨らませる春なのでした。




Posted by iA SEチーム at 20:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
【移住サイト】都道府県くらべてみました【まとめ】
    コメント(0)