SOLG System Blog

2013年 終了したwebサービスで振り返る

2013年12月23日

師走ですね。
2013年もあと少しなのに、年賀状書いてません、どうしよう。。。

どうも高山です。
最近、なかなか自分には感慨深いニュース記事を読みました。

「セカイカメラ」、1月にサービス終了

来年1月で、あの「セカイカメラ」のサービスが終了とのこと。
今でこそARと言う言葉は、エンジニアでなくとも知っている人も多くなりましたが、
セカイカメラのサービスがリリースされた当時は、未知の技術で何がどうなっているのかさっぱりで、未来感が半端無かった!衝撃でした。

セカイカメラとは(2010年当時のNHKのニュース)↓


が、その後、自分は使ったかと言うと、使わなかった。。。
使うタイミングや、シチュエーションが見つからなかった。
何より、スマホでかざすの面倒くさいし、大した情報無いし。。。

結局、技術的には凄くても、使われなければ意味が無い。その典型だったのかもしれませんね。


さて、そんな記事を見て、そういえば、今年終了したwebサービスって何があるのかな?と。

ます思い当たるのが、google。
2013年 終了したwebサービスで振り返る
・Google Reeder 2013年7月1日終了
・Google Latitude 2013年8月9日終了
・iGoogle 2013年11月1日終了

これ以外にも閉じたGoogleのサービスは数多く有るようですが、自分が印象に残るのは上記3つ。
Google Reederは「RSS Reader難民」とか「Google Reader難民」といった言葉まで出るほどの衝撃でした。
ちなみに、高山はfeedlyへ。
そして、iGoogle亡き後、高山のブラウザのホームはgoogleのTOPページ。。。
次が見つからないからと言って、ヤフーのTOPとかには戻れない。

次は、paperboy&co.のTHE INTERVIEWS。
2013年 終了したwebサービスで振り返る

【重要】ザ・インタビューズ サービス終了のお知らせ

2013年1月6日にサービスが全面停止。
このサービス、一般(無名)の人どうしが質問し、答える形でインタビュー記事ができあがるといもの。
サービス開始から賛否あったサービスですが、話題になり、かなりPV稼いでいたみたいです。

リリース当時、面白いサービスだなとは思ったけれど、一般(無名)の人のインタビューに、自分は特に興味がなく。。。
結局、全く見ませんでした。

今後、ひろゆき氏が引き継ぐ(引き継ぎたい)なんて話も出てますが、どうなるんでしょうかね。


他にも。
gooメール(無料版) ※2014年3月10日(月)AM11:00 サービス終了
livedoor メール 終了のお知らせ
NAVER、国内の検索・辞書関連サービス終了のお知らせ
「Nドライブ」「NAVER Photo Album」、2013年11月でサービスを終了
etc...

毎年、かなりの数のサービスがリリースされて、消えていく。
サービス終了の理由は、マネタイズ(たぶん、この問題が一番)や、選択と集中などいろいろ有るかと思いますが、
本当に多くの人に知ってもらい、使ってもらい、利益が出る息の長いサービスにするのって本当に難しいですね。

ちなみに、iAでは、schooが流行りました。
eラーニング熱い!

来年は、どんなサービスが生まれて、どんなサービスが消えていくんでしょうか。
あ、弊社からもリリースしますので、皆さんよろしくお願いします!


最後に、毎年恒例のAppleから、年末年始?のプレゼントとして、アプリやら、音楽などの無料提供がもう少しで始まりますよ。
詳しくはこちら

ではでは、また。

同じカテゴリー(iPhoneアプリ)の記事画像
アプリ開発の第一歩
スマートフォン アプリ市場について調べてみました。
まちぽアプリがApple Watchに対応した理由
静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました
静岡の情報誌を作っている出版社が電子書籍アプリを作りました
SwiftはObjective-Cを置き換えるか
同じカテゴリー(iPhoneアプリ)の記事
 アプリ開発の第一歩 (2015-12-18 21:12)
 スマートフォン アプリ市場について調べてみました。 (2015-11-25 09:45)
 まちぽアプリがApple Watchに対応した理由 (2015-07-23 09:00)
 静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました (2015-02-03 13:15)
 静岡の情報誌を作っている出版社が電子書籍アプリを作りました (2015-01-30 16:28)
 SwiftはObjective-Cを置き換えるか (2014-11-10 08:30)

Posted by iA SEチーム at 10:35│Comments(0)iPhoneアプリネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
2013年 終了したwebサービスで振り返る
    コメント(0)