SOLG System Blog

エンジニアのみなさん、その”臭い”、デオドラントしてますか?

2013年05月02日

エンジニアのみなさん、その”臭い”、デオドラントしてますか?
タイトルを読んで、
「えっ、ボクの体臭・・・!?」
と思ってしまったエンジニアのみなさん、こんにちは。とおやまです。

←ヤスタケくんも、そう思っちゃったみたいです。
ヤスタケくんとは、弊社エンジニアを代表するキャラクターなのであーる



別に体は元気ならいいんですよ(体は大切にね♪)。

いやぁ、”エンジニア”にとって大事なのは・・・そう、「臭うコード」を書かないことなのです。
というわけで、みなさんのコードも、この連休でデオドラントしてみませんか!
(「コードのにおい」についてはwikipediaへ )


①すぐ実践!良質なサンプルコードや手法を知る
②じっくり、美しいアルゴリズムを知る
この2点に絞って、「におわないコード」を書くのにお勧めの参考書(+1アイテム)をご紹介させていただきます。



①すぐ実践!良質なサンプルコードや手法を知る

読めばすぐ実践したくなるサンプルコードや手法が解説されている良書をご紹介します!



JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

 javascriptはとても自由度が高くって、どんなふうにも書けるわけですが、
 できることならオブジェクト指向のきれいなコードが書きたいですね。
 けれども、使うべき関数がわからなかったり、
 どのようにコードを分離したものか迷ってしまったり、
 このthisは何を指してるんだっけ?と悩んでしまったり・・・。
 そんな時これを読めば納得してステップアップできるはずです!


PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

 これはPHP入門したとき、実際にどう書いたらいいのか迷ったら読む本です。
 具体的なサンプルコードが載っているので、理解がはかどります。






リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 昨年話題になった本。本書の「はじめに」に書かれた次の文章はちょっと有名。
 「美しいコードを見ると感動する。優れたコードは見た瞬間に何をしているかが伝わってくる。
 そういうコードは使うのが楽しいし、自分のコードもそうあるべきだと思わせてくれる。
 本書の目的は、君のコードを良くすることだ」



エンジニアのみなさん、その”臭い”、デオドラントしてますか?
えっ、体臭も気になるって?
そんなあなたにすぐ効くアイテムはこれ!
デオナチュレ http://otoko-deonatulle.com/
ヤスタケくんいわく
「ほんとに臭わないし、一日中効いてるよ!」
だそうですface02





②じっくり、美しいアルゴリズムを知る

やっぱり、早く走るためにじっくり筋トレするように、
良いコードを書くためには美しいアルゴリズムを。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

 文系出身の私でも読もうと思えるタイトルにまず感動。
 さらに、静岡のエンジニア界隈でも話題になったので読みました。良かったですよ!胸きゅんです!






アルゴリズム・サイエンス:出口からの超入門 (アルゴリズム・サイエンスシリーズ―超入門編)

 アルゴリズムの何たるかも知らなかった私も、
 ざっくり知ることができた気がしています。薄いのもいい。







プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング

 これは、実は読んでないのですが、読みたいなと思っている本。
 Amazonレビューも星4.5なので期待が高まります(プログラム本に関しては、
 割とAmazonレビューを信頼している私・・・)。
 面白そう。







そうだ、ヤスタケくんのその臭いを根元から断つには、やっぱり洗うことを大事にしないとね。
ってことでこれをオススメしてみます。



エンジニアのみなさん、その”臭い”、デオドラントしてますか?動画を見て、ヤスタケくんの感想。

「うん、伊藤英明さんにすごく効いてる気がする」






それでは、また。エンジニアのみなさん、アディオス!!




同じカテゴリー(書籍)の記事画像
サイト運営
しずおか日帰りナビでおでかけ!
同じカテゴリー(書籍)の記事
 サイト運営 (2016-02-25 20:44)
 しずおか日帰りナビでおでかけ! (2014-06-23 08:09)

Posted by iA SEチーム at 12:01│Comments(0)書籍システム制作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
エンジニアのみなさん、その”臭い”、デオドラントしてますか?
    コメント(0)