SOLG System Blog

SE的 最近の気になるニュース5選

2014年08月28日

暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
夏風邪の高山です。

弊社では、webサイト制作(SNSアプリなんかも)、スマフォアプリの制作なんかをしています。
言語は、webであれば、主にPHPを使って開発をしていますし、アプリであればobjective-cでの開発(swiftはまだ)ですね。

そんな自分が最近気になったニュース5選。

●PHP、かつてWebで人気だった言語が下火になりつつある


http://ascii.jp/elem/000/000/925/925838/

PHPが下火というのは、なんとなくそうなのかなと。
いまや、web系言語は数えきれないほどあって、一体何が自分たちの開発にとって最適(効率の良い)な言語とは何か、
どの言語を選択すべきか、非常に難しい状況です。

とあるベンチャー企業では、年に1度エンジニアが宿に数日篭って合宿を行い、流行りの言語を幾つか試し、自分達に最適な言語を選び直す事をするそうです。
これって、年に1度、自分達が開発する言語が変わるということですから、エンジニアにとってはかなり労力がいるし、それだけ移り変わりが早いということ。

エンジニアは大変だー。


●モバイルユーザーの65%は最近アプリをダウンロードしていない──米comScore調べ


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1408/25/news059.html

日本はどうなのか?と思いますが、実際、自分も業務としてアプリを探したり、ダウンロードしますが、
以前ほどしなくなりました。
固定のアプリで充分満足してしまっているし、元々入っているapple純正のアプリが使い勝手が良かったりするので、
余計にダウンロードしない。
少し前の、アプリバブルは完全に弾けたのかもしれません。

エンジニアは大変だー。


●アプリ製作者は注意!コーディング不要で気軽に作れる時代が到来


http://nge.jp/2014/08/22/post-3540

いや、コーディング不要にするための仕組みを、結局コーディングするのだから、世の中からコーディングは無くならないんですよね、実際のところ。
ただ、xcodeで開発すると分かるのですが、パーツを並べて、Viewを繋げていけば簡単なアプリは作れてしまうのですよね。

「appleは、コードを一切書かなくても、アプリを作れるようにしようとしている」と言っている人がいましたが、実際にそうなった場合、
エンジニアに求められるスキルは、今よりも更に高いものとなるのでしょうね。

エンジニアは大変だー。


●グーグルで大変動発生中!ヤフーとグーグルで検索順位が激変!大規模なペンギンアップデートか?


http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3598.html

結局、今回はペンギンアップデートは行われず、googleのテスト実施だったのでは無いか?と言われています。
本番でテストするなよ!って感じです。

結局、SEO対策をして、SEOに強いサイトにしても、googleの匙加減で如何様にでもなってしまうということ。
この辺、最近だとリブセンスが有名ですよね。(「リブセンス seo」で検索すると色々出てきますので、知らない人は見てみて下さい)
SEO強くしても、コンテンツがしっかりしてないと、意味ないということです、結局。


●ウェブサービス開発の現場におけるデザイナー不要論と5〜10年後の生存戦略


http://ja.ishibashihideto.net/blog/web-designer-survival/

この記事を見て思うのは、デザイナーとエンジニアの境界線が曖昧になりつつあるのは確かで、
少ない人数で開発することの多いweb開発では、むしろその方が開発スピードが早く、作業負荷分散としても良い。
デザイナーが不要といよりかは、エンジニア的な要素が、デザイナーにも必要とされているのだろうと言うことですね。

デザイナーも、エンジニアも大変だー。



まとめ


結局、何が言いたいのかというと、どんどん変わってるんだよと。
社内や、日々の作業にのみ目を向けていると、あっという間に置いて行かれるよという、ありきたりなまとめ。

変化が著しいことは、飽きないとも言える。
デザイナーも、エンジニアも頑張りましょう!


同じカテゴリー(システム制作)の記事画像
憧れの月額課金サービスモデル(レビュー)。
非デザイナーでも困らない!Bootstrapのページが誰でも簡単につくれるジェネレーター5つ
AWS summit Tokyo 2015に行ってきました!
フロントエンドエンジニアを目指して
怪しげだったものが世界を作る
来年のアクセス目標を上手に立てたい!
同じカテゴリー(システム制作)の記事
 MEANと私(出会い編) (2016-01-29 20:00)
 [Rails]Railsのバージョンを上げたことでspatial_adapterが使用できなくなりました (2016-01-14 23:03)
 [Rails] テーブル無しのモデルでお問い合わせフォームをつくる(その1?) (2015-12-31 02:06)
 憧れの月額課金サービスモデル(レビュー)。 (2015-12-04 18:33)
 非デザイナーでも困らない!Bootstrapのページが誰でも簡単につくれるジェネレーター5つ (2015-07-13 07:26)
 AWS summit Tokyo 2015に行ってきました! (2015-06-10 11:54)

Posted by iA SEチーム at 21:58│Comments(0)システム制作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
SE的 最近の気になるニュース5選
    コメント(0)