SOLG System Blog

株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。

2015年05月25日

暑くなってきましたね。
奄美地方は梅雨入りだそうです、もう少しで夏かと思うと憂鬱です。。。

夏が嫌いなSEの高山です。

さて、弊社ではAWSの利用にあたり、サーバーワークスさんに、サーバー周りだけでなくプロジェクト運営に関することや、JAWS-UG 静岡,浜松にもスピーカーとして参加して頂いたり、様々な面で技術協力、情報提供をして頂いています。

そんな頼りになる、サーバーワークスさんから、3月末に下記のようなメールがきました。

【サーバーワークス】東京本社移転&オフィスツアーのご案内
株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。


クラウドインテグレーターとしての活動だけでなく、クラウドを活用することによる未来のはたらき方、
それも遠い未来の話では無く「今そこにある未来」がイメージしていただけたのではないかと思います。
私たちは、ぜひこの環境をみなさんにも見て頂きたいと思い、オフィスツアーを実施します。

詳細はこちら↓
http://www.serverworks.co.jp/wp-content/uploads/officetour2015/

サーバーワークスさんが、飯田橋に本社を移転するにあたり、面白いオフィスの作りにしたとのことで、行ってきました。
それでは、ダイジェストで。

入り口/受付


株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。


お決まりの会社ロゴが、入り口にドンとあります。いいですねー、かっこいい。
ちなみに、この隣に応接室が二つ用意されていて、そこでWorkSpacesのデモをしてもらえたりできます。

作業スペース


株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。


株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。


全然写真とれてませんが、集中スペースと、コミュケーションスペース(喋っていいスペース)?と言った感じで大きく作業スペースは2つに分かれていて、今映っているのは、コミュケーションスペースですね。(うちの部長が興味深々で覗いてますね。)
円卓や、ソファー、畳のスペースもあって、人によっては畳に寝っ転がって作業している人もいるそうです。

自分が一番気に入ったのは、立って作業するスペース。
眠くなった時とかいいですし、何より腰に優しい。

基本的に全てフリーアドレスで、社員にはロッカーが割り当てられ、そこに私物を入れて管理し、好きな所に座って作業する形です。
かなり余裕のあるスペースなので席の取り合いもなさそう。いいですねー。

打ち合わせスペース1


株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。


ガラス張り!
ここには、カウンターとかも用意されていて、ご飯食べたり、雑談したりといったことがされるそうです。

打ち合わせスペース2


株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。


この会議室が一番人気の、畳の会議室。
篭って、外に出なさそうですね。


他にも色々と紹介いただいたのですが、「おー」と言っているばかりで写真撮り忘れました。
最新のプロジェクタ(投射したスライドに、擬似的なペンで印をつけて、保存や印刷ができる!)や、セキュリティがガチガチの作業ルームだったり、とにかくIT系の新しい会社感が凄くありました。羨ましい!
うちの会社にも色々取り入れたい!

まだまだ、試していたり、設備が整っていない所もあるそうなので、機会があれば1年後とかに、また伺ったら面白そうだなと思いました。

ちなみに、会社見学の後は、社内のファイルサーバについての提案、Zabbixのレクチャーなどもして頂きました。
ちゃんと仕事もしてきました。一応。。。

同じカテゴリー(AWS)の記事画像
[Rails]AWS SDK for Ruby(2.5系)を使用してファイルをS3にアップロードしてみた
JAWS DAYS 2016に行ってきました。
JAWS-UG/浜松・静岡勉強会
仮想化で社内LANを構築して、一世代前のWindowsサーバーを構築したよ2
仮想化で社内LANを構築して、一世代前のWindowsサーバーを構築したよ1
同じカテゴリー(AWS)の記事
 小ネタ (2016-10-30 14:48)
 [Rails]AWS SDK for Ruby(2.5系)を使用してファイルをS3にアップロードしてみた (2016-09-06 11:42)
 AWS Summit 2016 Tokyoと最近試したAWSサービスの感想 (2016-06-09 10:54)
 JAWS DAYS 2016に行ってきました。 (2016-03-23 20:08)
 AWS Machine Learning(機械学習)へPHPからアクセスする (2015-08-03 09:58)
 ファイルサーバーをクラウドにおく費用 (2015-05-07 09:07)

Posted by iA SEチーム at 11:09│Comments(0)AWS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

PageTop

削除
株式会社サーバーワークスさんにお邪魔してきました。
    コメント(0)